オーストラリアの人気犬種 

オーストラリア・ケネルクラブによる2020年と1999年の新規登録犬種頭数統計を以下に示します。

▼2020年オーストラリアケネルクラブ新規登録頭数トップ10
1位:ラブラドール・レトリーバー
2位:スタフォードシャー・ブル・テリア
3位:ジャーマン・シェパード・ドッグ
4位:ゴールデン・レトリーバー
5位:フレンチ・ブルドッグ
6位:ボーダー・コリー
7位:ロットワイラー
8位:オーストラリアン・シェパード
9位:ミニチュア・シュナウザー
10位:E. コッカースパニエル

▼1999年オーストラリアケネルクラブ新規登録頭数トップ10
1位:ラブラドール・レトリーバー
2位:ジャーマン・シェパード・ドッグ
3位:ゴールデン・レトリーバー
4位:スタフォードシャー・ブル・テリア
5位:キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
6位:ボクサー
7位:ロットワイラー
8位:ボーダー・コリー
9位:ジャック・ラッセル・テリア
10位:E. コッカースパニエル

オーストラリアのドッグトレンドはヨーロッパのそれとほぼ同じと言えるでしょう。過去の統計と比較しても、トップ10入りする犬がほぼ変わらない点も似ています。第一位はやはりラブラドール・レトリーバーですね。アメリカ、イギリス、スウェーデンなどいずれもラブが一位を誇っており、世界でもっとも人気のある家庭犬種とです。小型犬が多数派の日本ではあまり実感がわきませんけどね!オーストラリアのトップ10に入る犬はほぼ大型犬に占められており、やはりその中でも飼いやすい犬となればラブの右にでる犬はいないとも言えます。

1999年と2020年の統計で共通している犬種は、ラブラドール・レトリーバーの他に、スタフォードシャー・ブル・テリア、ジャーマン・シェパード・ドッグ、ゴールデン・レトリーバー、ボーダー・コリー、ロットワイラー、そしてE・コッカースパニエル。7種も同じということは、オーストラリアにはそれほど人気犬種の流行がなく人々の好みは割合一定しているのかもしれません。これは健全な犬飼いの証拠と筆者は捉えます。

ただしオーストラリアにもフレンチブルドッグの人気の波がきているのがわかります。1999年にはトップ10には決してでてこなかった犬種です。そしてオーストラリアン・シェパードが2020年にトップ10入りしている点も見逃せません。今、オーストラリアン・シェパードはオーストラリアのみならず多くの欧米諸国で人気上昇中の注目の犬種です。フランスでは3年連続の一番人気の犬種です。

さてオーストラリアだからオーストラリアン・シェパードが人気となったのでしょうか?オーストラリアン・シェパードの原産国は実はオーストラリアではなくアメリカの西海岸地域です。なぜアメリカの牧羊犬がオーストラリアン・シェパードと呼ばれるのか諸説があります。オーストラリアによくいる犬、とかオーストラリアから入ってきた羊といっしょによくいる犬、という当時(1800年代)の羊をオーストラリアからたくさん輸入したアメリカ人の牧羊犬に対する見方がそのまま反映されているとも言われています。

牧羊犬といえば、オーストラリアではワーキング・ケルピーが実はもっともポピュラーな犬種です。多くは羊を集める作業をしています。作業犬としてはボーダーコリーを凌ぐ人気です。トップ10に入ってこないのは、オーストラリアのケネルクラブに登録されず、ワーキングケルピー協会が人口と血統の管理をおこなっているからでしょう。ケルピーはオーストラリア生まれの原産犬種です。オーストラリアには他にも原産犬種がいくつか存在しますが、オーストラリアン・キャトル・ドッグなど牧場で働く犬種が多いのが特徴です。

オーストラリア原産犬種で一番日本人にとって身近な犬はオーストラリアン・ラブラドゥードルではないでしょうか。オーストラリアのウェブマガジン「Australia Dog Lover」によると、犬種ミックスを含めた人気ランキングで10位にラブラドゥードルが入っています。なぜ、オーストラリアンケネルクラブの統計には入っていないのかというと、ケネルクラブで公認を受けた犬種ではないからです。ちなみにこのランキングでは一位がキャブードル(キャバリア・キングチャールズ・スパニエルとプードルのミックス)。ケネルクラブの統計で1位のラブラドール・レトリーバーはここでは3位です。

詳しく見たい方はこちらのウェブサイトをご覧くださいね。

文:藤田りか子

TOPICS

デンマークの人気犬種
デンマークの人気犬種

他の多くの先進国と同様、デンマークでも2020年は犬を家庭に迎える人が増えました。コロナによる規制で在宅ワークを強いられたり多くの時間を家で過ごすようになったりしたのを、むしろちょうどよい機会と捉えた人が多かったということでしょう。ほぼ24時間体制でケアが必要な子犬を迎えるには、確かによいタイミングともいえます。デンマーク・ケネ

Retriever Day 2021(Autumn/Winter)
Retriever Day 2021(Autumn/Winter)

レトリーバーの為のイベント【Retriever Day 2021(Autumn/Winter)】開催に向けての企画が始まりました。 レトリーバーにフォーカスし1日を通して、お友達と一緒にお楽しみいただけるスペシャルオフ会です。 前回は残念ながら中止という判断を致しましたが、今回こそはたくさん学んで、体験して、遊んで、お買いものをできるスペシャルな1日となるよう企画しております。 レトリーバーを愛するみなさま、ぜひご参加くださいませ。 チャリティ企画としてショッピングエリアやチャリティがらポン、撮影会なども開催し、お預かりした参加費や、お買い物の一部売上はチャリティ活動にあてさせていただきます。 開催内容、コンテンツ(撮影会や、アジリティ体験、しつけセミナー等)につきましては随時、予約ページやfacebook、Instagramへアップしていきますので今しばらくお待ちくださいませ。

French Bulldog MEET UP 2021(Autumn/Winter)
French Bulldog MEET UP 2021(Autumn/Winter)

フレンチブルドッグの為のイベント【French Bulldog MEET UP 2021(Autumn/Winter)】開催に向けての企画が始まりました。 フレンチブルドッグにフォーカスし1日を通して、お友達と一緒にお楽しみいただけるスペシャルオフ会です。 前回は残念ながら中止という判断を致しましたが、今回こそはたくさん学んで、体験して、遊んで、お買いものをできるスペシャルな1日となるよう企画しております。 フレブルを愛するみなさま、ぜひご参加くださいませ。 チャリティ企画としてショッピングエリアやチャリティがらポン、撮影会なども開催し、お預かりした参加費や、お買い物の一部売上はチャリティ活動にあてさせていただきます。 開催内容、コンテンツ(撮影会や、アジリティ体験、しつけセミナー等)につきましては随時、予約ページやfacebook、Instagramへアップしていきますので今しばらくお待ちくださいませ。

Schnauzer MEET UP 2021
Schnauzer MEET UP 2021

シュナウザーの為のイベント【Schnauzer MEET UP 2021-Schnauzer rooted in Germany -】開催に向けての企画が始まりました。 シュナウザーにフォーカスし1日を通して、お友達と一緒にお楽しみいただけるスペシャルオフ会です。 たくさん学んで、体験して、遊んで、お買いものをできるスペシャルな1日となるよう企画しております。 シュナを愛するみなさま、ぜひご参加くださいませ。 チャリティ企画としてショッピングエリアやチャリティがらポン、撮影会なども開催し、お預かりした参加費や、お買い物の一部売上はチャリティ活動にあてさせていただきます。 開催内容、コンテンツ(撮影会や、アジリティ体験、しつけセミナー等)につきましては随時、予約ページやfacebook、Instagramへアップしていきますので今しばらくお待ちくださいませ。

Jack Russell Terrier Festival 2021
Jack Russell Terrier Festival 2021

ジャックの為のイベント、【Jack Russell Terrier Festival 2021 - Jack Russell Terrier rooted in Great Britain -】念願の第3回目の企画が始まりました。 ジャックラッセルテリアにフォーカスし1日を通して、お友達と一緒にお楽しみいただけるスペシャルイベントを今年も開催します。 前回は184名、119頭のワンちゃんにご参加いただきました!第3回目は前回以上にパワーアップしたスペシャルな1日となるよう企画しております。 ジャックを愛するみなさま、ぜひご参加くださいませ。 チャリティ企画としてショッピングエリアやチャリティがらポン、撮影会なども開催し、お預かりした参加費や、お買い物の一部売上はチャリティ活動にあてさせていただきます。 開催内容、コンテンツ(撮影会や、アジリティ体験、しつけセミナー等)につきましては随時、予約ページやfacebook、Instagramへアップしていきますので今しばらくお待ちくださいませ。

Cavalier Festival 2021
Cavalier Festival 2021

キャバリアの為のイベント、【Cavalier Festival 2021】。 キャバリアにフォーカスし1日を通して、お友達と一緒にお楽しみいただけるスペシャルイベントです。 2020年のイベントは大勢のご予約をいただいていたにもかかわらず、雨天により中止となってしまった為リベンジ企画をします。 2020年のご予約をいただいていた方、当日参加を検討していただいていた皆さま、ぜひ2021年に集まりましょう! チャリティ企画としてショッピングエリアやチャリティがらポン、撮影会なども開催し、お預かりした参加費や、お買い物の一部売上はチャリティ活動にあてさせていただきます。 開催内容、コンテンツ(撮影会や、トレーニングレッスン・セミナー、30m走等)につきましては随時、予約ページやfacebook、Instagramへアップしていきますので今しばらくお待ちくださいませ。

/