グループ9 コンパニオンドッグ&トイ・ドッグ

グループ別の歴史をご紹介。グループ9はコンパニオンドッグ&トイ・ドッグ。

「愛犬とディスクで遊ぼうと思ったから…」
「救助犬の訓練をして世の役に立ちたかったから…」
なーんていちいち理由づけは一切いりませんね。飼った動機は―単に可愛がりたかったから!
と正々堂々と言えてしまうのが小型愛玩犬です。
シェパードやボーダーコリーのような作業のお手伝いをしてきた犬ではありません。けれど歴史を通して「コンパニオンシップ」という人間の感情のニーズを満たすのに大事な役割を果たしてくれた犬たちです。これもある意味立派な「使役」です。

ヒトにひたすら愛でられること、撫でられることを仕事とし、それで、体はコンパクトに、愛情表現度は豊かで性格はとことん朗らな犬として作られました。小型愛玩犬は、膝犬、あるいは抱き犬ともいわれ、その歴史は意外に古く遥か紀元前に遡ります。

もっとも、愛玩犬を持てる時間と金銭の余裕があったのは、近代以前では階級のある人々であり、膝犬は洋の東西を問わず貴族や皇帝のペットとして進化を遂げてきました。古代ギリシアでは、マルチーズの祖先が膝犬として上流階級の社会に定着していたし、16世紀のヨーロッパでは、膝犬は貴婦人の間の流行でした。膝犬となったこれら小型犬たちは他の犬とは区別され、外に繋がれ風雨に曝されることもなく、それどころがベッドの中にすら連れ入れられました。時に縫いぐるみ、あるいは湯たんぽ代わりとして、人間の可愛がりたい欲に応えてきたのです。

面白いことに、現在、日本中の家庭にそのニッチを最も広範に広げている犬種が、実はこれら貴族の作った膝犬ブリードです。昔のように犬を労働力として必要しておらず、私達が犬を飼う動機って貴族と同じ、純粋なコンパニオンシップが欲しいから。かつ都市生活に適応できる小さなサイズなら尚いいわけで、この現代の要求に膝犬犬種が容姿、メンタリティと共に完璧にマッチしているわけです。

小型愛玩犬種に特徴なのは、大きな目に丸いペタンコ顔。フワフワしていたり、コロコロしていたり。短い四肢を懸命に動かすぶきっちょなしぐさ。成犬なのに仔犬のようです。こんな視覚刺激をあたられると、人間は本能深くにある「可愛がりたい反応(キュート・リスポンスとも言う)」が起こり、いてもたってもいられません。
「抱きしめたーい、可愛がりたーい!」
小型犬は、ノーマルサイズのイヌから生まれてくる突然変異の矮小のコが元になったと言われています。サイズが人為選択を受けたところで、小型犬独特の天使のようなあどけないマスクも、人の手によって一層の進化を遂げました。ブリーダーたちは人のキュート・リスポンスをもっと煽る様に、顔の可愛らしさに拍車をかけ、犬種改良を施しました。そして現在かわいいトイ系の犬種がたくさん現れたというわけです。

犬種のグループ分けの秘密

文:藤田りか子

TOPICS

サポーター募集
サポーター募集

free stitchが企画しているMEET UPイベント全体をSNSを通してサポートしていただける方を募集いたします。 各犬種のアンバサダーさんとは違い、free stitchで企画している犬種イベントを幅広く盛り上げていただけますと幸いです。 【活動内容】 ・SNS投稿(月に1~2回程度) 【任期】 ・秋冬シーズン企画イベン

French Bulldog MEET UP 2024
French Bulldog MEET UP 2024

2024年秋冬、待ちに待った【French Bulldog MEET UP 2024- French Bulldog rooted in France -】 が始動しました。このフェスティバルは、フレンチブルドッグとそのオーナー様が一日中楽しめる多彩なプログラムで、昨年の大成功に続き、今年も開催されます。前回は187名の参加者と129頭のフレブルが集まり、大盛況でした。今年も皆様のご参加を心よりお待ちしております。 愛犬が思い切り走り回れるスペースや、ワンちゃんたちが安全に楽しめる広々としたドッグランをご用意いたします。また、トレーナーさんや講師による充実した体験型レッスンも用意しています。これらのレッスンでは、ワンちゃんとの生活の中でのヒントやトレーニングに関する貴重な知識を学び、オーナー様と愛犬の絆をさらに深めることができます。 さらに、このイベントはショッピングエリアや各コンテンツでの売上の一部はチャリティ活動にあてさせていただきます。皆様のご参加が、社会貢献にも繋がる特別な機会となります。 愛犬と共に素晴らしい一日をお過ごしいただけるはずです。楽しみにお待ちください!

Yorkshire Terrier MEET UP 2024
Yorkshire Terrier MEET UP 2024

2024年秋冬、待ちに待った【Yorkshire Terrier MEET UP 2024- Yorkshire Terrier rooted in Great Britain -】 が始動しました。このフェスティバルは、ヨークシャーテリアとそのオーナー様が一日中楽しめる多彩なプログラムで、昨年の大成功に続き、今年も開催されます。前回は104名の参加者と93頭のヨーキーが集まり、大盛況でした。今年も皆様のご参加を心よりお待ちしております。 愛犬が思い切り走り回れるスペースや、ワンちゃんたちが安全に楽しめる広々としたドッグランをご用意いたします。また、トレーナーさんや講師による充実した体験型レッスンも用意しています。これらのレッスンでは、ワンちゃんとの生活の中でのヒントやトレーニングに関する貴重な知識を学び、オーナー様と愛犬の絆をさらに深めることができます。 さらに、このイベントはショッピングエリアや各コンテンツでの売上の一部はチャリティ活動にあてさせていただきます。皆様のご参加が、社会貢献にも繋がる特別な機会となります。 愛犬と共に素晴らしい一日をお過ごしいただけるはずです。楽しみにお待ちください!

Poodle MEET UP 2024
Poodle MEET UP 2024

2024年秋冬、待ちに待った【Poodle MEET UP 2024- Poodle rooted in France -】 が始動しました。このフェスティバルは、プードルとそのオーナー様が一日中楽しめる多彩なプログラムで、昨年の大成功に続き、今年も開催されます。前回は204名の参加者と148頭のプードルが集まり、大盛況でした。今年も皆様のご参加を心よりお待ちしております。 愛犬が思い切り走り回れるスペースや、ワンちゃんたちが安全に楽しめる広々としたドッグランをご用意いたします。また、トレーナーさんや講師による充実した体験型レッスンも用意しています。これらのレッスンでは、ワンちゃんとの生活の中でのヒントやトレーニングに関する貴重な知識を学び、オーナー様と愛犬の絆をさらに深めることができます。 さらに、このイベントはショッピングエリアや各コンテンツでの売上の一部はチャリティ活動にあてさせていただきます。皆様のご参加が、社会貢献にも繋がる特別な機会となります。 愛犬と共に素晴らしい一日をお過ごしいただけるはずです。楽しみにお待ちください!

Shih Tzu Festival 2024
Shih Tzu Festival 2024

2024年秋冬、待ちに待った【Shih Tzu Festival 2024- Shih Tzu rooted in China -】 が始動しました。このフェスティバルは、シーズーとそのオーナー様が一日中楽しめる多彩なプログラムで、昨年の大成功に続き、今年も開催されます。前回は1545名の参加者と900頭のシーズーが集まり、大盛況でした。今年も皆様のご参加を心よりお待ちしております。 愛犬が思い切り走り回れるスペースや、ワンちゃんたちが安全に楽しめる広々としたドッグランをご用意いたします。また、トレーナーさんや講師による充実した体験型レッスンも用意しています。これらのレッスンでは、ワンちゃんとの生活の中でのヒントやトレーニングに関する貴重な知識を学び、オーナー様と愛犬の絆をさらに深めることができます。 さらに、このイベントはショッピングエリアや各コンテンツでの売上の一部はチャリティ活動にあてさせていただきます。皆様のご参加が、社会貢献にも繋がる特別な機会となります。 愛犬と共に素晴らしい一日をお過ごしいただけるはずです。楽しみにお待ちください!

50mスプリント結果発表(Cavalier)
50mスプリント結果発表(Cavalier)

50mスプリント参加数:52頭 次回のご参加も心よりお待ちしております。 【Cavalier Festival 2023】

/