ドイツの人気犬種

ドイツの人気ベスト10犬種ランキングを見て、何か気がついたことはありませんか?

FCIグループの小型愛玩犬種の集まりであるグループ9の犬種が一種もおらず、大型犬種が占めているというが特徴の一つです。しかし私が最初に気がついたのは、ベスト10中6種の犬がすべてドイツ産の犬種であるということなんですね。そう!イギリスに並んでドイツほど自国の原産犬種に愛を感じている国はないかもしれません。身贔屓なドイツ人というところでしょうか?

ジャーマン・シェパード・ドッグ、ダックスフンド、ジャーマンワイヤーヘアード・ポインター、ボクサー、ロットワイラー、ジャーマン・ショートヘアード・ポインター、これらいずれもドイツで作られた犬種です。

しかしドイツも時とともに家庭犬種の多様化が進んできているのかもしれません。今からおよそ20年前、1999年の統計をみてみると(下参照)、ジャーマン・シェパード・ドッグとダックスフンドが新規登録数のおよそ35%をも占めているのですね(全体登録数は97860頭)。ベスト10に入っている犬種の各頭数を見ても明らかです。1位のドイツ人の誇りの犬種、ジャーマン・シェパードドッグと2位のダックスフンドが圧倒的な人気。3位のジャーマン・ワイヤーヘアード・ポインターの頭数と大きな差をつけています。ところが2019年になると1位2位の犬種ランキングは変わらないものの3位との差は随分縮まっています。そして上位2犬種の割合は全体のおよそ19%になりました。ヨーロッパ諸国の全体の傾向として、ジャーマンシェパードの人気は戦後ゆるぎないものだったのですが、この頃では絶対に家庭犬ならシェパードという固定観念が崩れてきているのかもしれません。スウェーデンでもしばらくジャーマンシェパードが一位を占めていましたが2000年の初期ではラブラドール・レトリーバーに一位の地位を譲ることになりました。

ちなみにジャーマン・ワイヤーヘアード・ポインターは、日本では見たことがない人が多いのではないかと思います。ジャーマンポインターには、ショートヘアーと、ワイヤーヘアー、ロングヘアー、そしてワイヤーヘアとロングヘアーの中間のタイプも存在しています。日本ではショートヘアーがよく知られています。いずれも、別犬種としての歴史をもっており、単なるコートタイプの違いではありません。そして、ヨーロッパではジャーマン・ポインターは主に狩猟犬として活躍しています。

▼ドイツ2019年順位
1位:ジャーマン・シェパード・ドッグ
2位:ダックスフンド
3位:ジャーマン・ワイヤーヘアード・ポインター
4位:ラブラドール・レトリーバー
5位:ゴールデン・レトリーバー
6位:プードル
7位:ボクサー
8位:ロットワイラー
9位:ジャーマン・ショートヘアード・ポインター
10位:ボーダー・コリー

▼ドイツ1999年順位
1位:ジャーマン・シェパード・ドッグ
2位:ダックスフンド
3位:ジャーマン・ワイヤーヘアード・ポインター
4位:プードル
5位:ロットワイラー
6位:ボクサー
7位:ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
8位:E・コッカー・スパニエル
9位:ゴールデン・レトリーバー
10位:グレートデーン

文:藤田りか子

TOPICS

出店者(Dachshund)
出店者(Dachshund)

Dachshund MEET UP 2024では、皆さまが1日を通してお楽しみいただけるショッピングエリアをご用意しております。いただいたコメントと共に出店者をご紹介いたしますので事前にチェックしてくださいね。

出店者(Poodle)
出店者(Poodle)

Poodle MEET UP 2024では、皆さまが1日を通してお楽しみいただけるショッピングエリアをご用意しております。いただいたコメントと共に出店者をご紹介いたしますので事前にチェックしてくださいね。

出店者(Cocker Spaniel)
出店者(Cocker Spaniel)

Cocker Spaniel Festival 2024では、皆さまが1日を通してお楽しみいただけるショッピングエリアをご用意しております。いただいたコメントと共に出店者をご紹介いたしますので事前にチェックしてくださいね。

出店者(Retriever)
出店者(Retriever)

Retriever Day 2024では、皆さまが1日を通してお楽しみいただけるショッピングエリアをご用意しております。いただいたコメントと共に出店者をご紹介いたしますので事前にチェックしてくださいね。

サポーター募集
サポーター募集

free stitchが企画しているMEET UPイベント全体をSNSを通してサポートしていただける方を募集いたします。 各犬種のアンバサダーさんとは違い、free stitchで企画している犬種イベントを幅広く盛り上げていただけますと幸いです。 【活動内容】 ・SNS投稿(月に1~2回程度) 【任期】 ・秋冬シーズン企画イベン

Dachshund MEET UP 2024
Dachshund MEET UP 2024

2024年秋冬、待ちに待った【Dachshund MEET UP 2024- Dachshund rooted in in Germany -】 が始動しました。このフェスティバルは、ダックスフンドとそのオーナー様が一日中楽しめる多彩なプログラムで、昨年の大成功に続き、今年も開催されます。前回は316名の参加者と254頭のダックスが集まり、大盛況でした。今年も皆様のご参加を心よりお待ちしております。 愛犬が思い切り走り回れるスペースや、ワンちゃんたちが安全に楽しめる広々としたドッグランをご用意いたします。また、トレーナーさんや講師による充実した体験型レッスンも用意しています。これらのレッスンでは、ワンちゃんとの生活の中でのヒントやトレーニングに関する貴重な知識を学び、オーナー様と愛犬の絆をさらに深めることができます。 さらに、このイベントはショッピングエリアや各コンテンツでの売上の一部はチャリティ活動にあてさせていただきます。皆様のご参加が、社会貢献にも繋がる特別な機会となります。 愛犬と共に素晴らしい一日をお過ごしいただけるはずです。楽しみにお待ちください!

/