グループ7 ガンドッグ(セター・ポインター系の犬)

グループ別の歴史をご紹介。グループ6は嗅覚ハウンド。

鳥猟犬の登場
グループ7と8は、ガンドッグが集まるカテゴリーです。ガンドッグというのは、銃(ガン)での猟があってこそ「開発」された犬種であり、銃が発明される前に活躍したハウンドとは同じ猟犬でも機能が異なります。グループ7の犬たちはその中でも、獲物を探し出す方に威力を発揮します。セターとポインターが有名でしょう。一方グループ8の犬は、獲物を回収することに長けています。

イギリス系であるポインターとセターは猟のおける働きや機能は同じですが、起源はやや異にしています。セターのような長いコートを持つガンドッグは、スパニエルから由来しているともいわれています。最初は、セターとはいわず、セッティング・スパニエルと呼ばれていました。スパニエルの機能は藪に隠れている鳥を飛び立たせることですが(猟師は飛び立ったところを撃つ)、セターは鳥を見つけると体を低くしてそこで止まったままの姿勢でいるか、あるいはその場に座ります。

ポインターのようなショートコートタイプのガンドッグは南ヨーロッパが起源と考えられています。彼らは嗅覚ハウンド系から派生したようです。地面のにおいを丹念にかぎ、そしてその足跡を追い獲物を見つけるのが従来の嗅覚ハウンド犬の仕事なら、地面よりもむしろ空気中のにおいを取り、そしてハンターに獲物の居場所を教える、あるいはそのお膳立てをするのがこの新しい猟犬の得意技です。

HPR犬種
中世以降に開発された、ガンドッグ業に専念するイギリスのセターやポインターと対照的に、歴史の古い大陸系のガンドッグの仕事技には、ハウンドの起源がまだなんとなく残されています。ハンガリーのビズラ、ドイツのワイマラナーにジャーマン・ショート・ヘアード・ポインターはいわば何でも屋鳥猟犬として知られており、多目的ガンドッグ、あるいはHPRとも呼ばれています(Hunt,Point、Retrieveの頭文字の略)。獲物を探すことも出来れば(=Hunt)、ポインティングもお手の物 回収も出来る(Retrieve)、またもともとハウンド犬だったためでしょう、手負いの獲物をみつけるための血痕追跡も非常に上手です。ということは鼻が地に付きやすく出来ている、鼻が地につきやすいから、短距離追跡用のハウンド犬としても活躍できます。まさに猟犬としてのあらゆる機能が一つに凝縮されているオール・イン・ワン(All-in -One)ドッグなのです。

犬種のグループ分けの秘密

文:藤田りか子

TOPICS

フランスの人気犬種
フランスの人気犬種

フランスケネルクラブによる犬種別新規登録統計トップ10はヨーロッパでもなかなかユニークなラインナップで成り立っています。そもそも、このトップ10犬種のうち日本で普通に知られている犬といえばゴールデン・レトリーバー、ラブラドール・レトリーバー、ビーグル、ジャーマン・シェパード・ドッグのみ。あとは、聞いたことはあるかもしれないけど実

この犬種は愛玩犬種のグループに入ったほうがよくない?
この犬種は愛玩犬種のグループに入ったほうがよくない?

〈新しい愛玩犬種グループの提案 〉 現在、いわゆる愛玩犬と呼ばれる小型犬種はFCI(世界畜犬連盟)のグループ分けによると、大半はグループ9(愛玩犬種、トイ犬種)に属していますが、実は何種かは他のグループにも散らばっています。FCIはその犬の元々の機能(使役)によって、あるいはその犬種の起源となった犬種の使役をもとにグループを分けているので、たと

一筋縄ではいかないでもドッグ・スポーツに最適編
一筋縄ではいかないでもドッグ・スポーツに最適編

前回紹介した新しいグループ分けにおける、それぞれのグループについてその特徴を紹介します。今回は「一筋縄ではいかないでもドッグスポーツ最適」編です。

気を引き締めて飼いたい犬編
気を引き締めて飼いたい犬編

前回紹介した新しいグループ分けにおける、それぞれのグループについてその特徴を紹介します。今回は「気を引き締めて飼いたい犬」編です。

ユニバーサルな家庭犬編
ユニバーサルな家庭犬編

前回紹介した新しいグループ分けにおける、それぞれのグループについてその特徴を紹介します。今回はユニバーサルな家庭犬編です。

新たなグループ分け体系を作るとしたら
新たなグループ分け体系を作るとしたら

世界のケネルクラブ、そしてFCI(世界畜犬連盟)で定められている犬種グループの種類は主に犬種がつくられた歴史的な使役、系統によって分けられています。しかし現在、日本のようなアーバンライフ(都市生活)を送る人が大多数の国において、歴史に基づいたグループ分けをみても、ピンと来ないことがあります。つまり、もうちょっと犬種を理解しやすい分類が今必要なのかもしれません。 そうすれば、のん

/