柴犬に多いお悩み相談『人見知り・警戒心が強い』について

【杉山トレーナーレッスン:チャプター4】
※柴フェスティバルの日に開催する杉山トレーナーのレッスンは、項目ごとに4つのチャプターで構成されています。
1レッスン単体の参加でも全く問題ございませんが、4つのセミナーを通してお聞きいただくことで、より愛犬・柴犬についてご理解していただきやすくなるかと思います。

チャプター1[柴犬を知りより良い関係で付き合っていく方法]はこちらから
チャプター2[愛犬との信頼関係の築き方・しつけの必要性]はこちらから
チャプター3[柴犬に多いお悩み相談『吠えぐせ』]はこちらから
チャプター4[柴犬に多いお悩み相談『警戒心が強い(人見知り・犬見知り)』]はこちらから
--------------------------------------------------

愛犬との生活の中でお困りごととして挙がってきやすい【警戒心が強い(人、犬見知り)】にフォーカスしてお話をさせていただきます。

知らない人や犬、物や物音などに敏感に、または大きく反応してしまう。
慣れるように練習をした方が良いの?避けるように生活してあげたら良いの?
このような状況でお悩みの方は意外と多くいらっしゃいます。

タイプは様々で、怖がってしまう子もいれば、威嚇するような動作を見せる子もいるかと思います。
この問題については『なぜ人見知りをしたり、周りを警戒してしまうのか』を理解してあげることがとても大切です。

そのような反応を見せていている子に対して、どのように接していけば良いのか。グループレッスンにてお話しさせていただきます。

そもそも柴犬はどのような犬なのか、犬種の特性を理解し、傾向を把握することで対策を立てやすくなります。

かわいらしい見た目ですが狩猟にも用いられてきた歴史のある柴犬だからこそ、
オーナーの皆様に知っておいてほしいことも踏まえてお伝えしますので、少しでも気になるお悩みがある方はこちらのレッスンにご参加ください。

※このレッスンではお持ちのお悩みに対して、どのように考えていくのかを中心にお話しさせていただきます。
お困りごとについては愛犬だけでなく生活環境なども深くかかわってきますのでその場での解決は難しいですが、イベントでのレッスンを通して考え方や対策について学び、ご自分では解決が難しいと思われた場合はぜひドッグトレーナーさんのもとでご相談ください。

TOPICS

ご長寿犬表彰(Shiba)
ご長寿犬表彰(Shiba)

Shiba Festival 2024にご参加いただくワンちゃんの中からご長寿犬を表彰します。

イベント会場近隣の医療機関(吉見総合運動公園)
イベント会場近隣の医療機関(吉見総合運動公園)

イベント会場近くの医療機関をピックアップしました。有事の際にご参考ください。 イベント開催時にリストの内容は変更となっている可能性もございます。念のため、ご自身でも事前にお調べください。

出店者(Shiba)
出店者(Shiba)

Shiba Festoval 2024では、皆さまが1日を通してお楽しみいただけるショッピングエリアをご用意しております。いただいたコメントと共に出店者をご紹介いたしますので事前にチェックしてくださいね。

フィールドコンテンツ紹介(Shiba)
フィールドコンテンツ紹介(Shiba)

フリーステッチでは【meet up】イベントを通してドッグトレーナーや各種講師とレッスンに触れていただくため4種類のセミナーやレッスンをご用意しております。 1.お悩み行動:吠える、ひっぱる等、改善していきたいこと 2.コマンドトレーニング:まって、おいで等の練習や応用 3.知っておきたい事:お散歩、マッサージ、犬の気持ち体験 4.ステップアップ:アジリティ、ノーズワーク、ダンス 等 各項目は入門編にあたる簡単な内容となっておりますので、レッスンが初めての方もお気軽にご参加ください。 本イベントを通して新しい出会い・発見をしていただけると幸いです。

High jump(Shiba)
High jump(Shiba)

より高いバーを越えていく、愛犬の【高跳び選手権】を行ないます。

プロドッグトレーナーが診断!『うち子幸せ度』テスト(アドバイス付き)
プロドッグトレーナーが診断!『うち子幸せ度』テスト(アドバイス付き)

うちの子は幸せなのかな? 柴飼いのオーナーさんなら一度は考える子の想い。 トレーナーと一緒に大切な柴ちゃんのことを見直してみませんか? トレーニングレッスンではないので、 パピーちゃんからシニアのわんちゃんまで、どんな子でも参加OKです! お散歩、遊び、まったりタイム、お手入れ、ごはんタイムなどなど、うちの子は何が嬉しくて、何

/