快適なドッグランを目指して

フリーステッチが主催しているMEET UPイベントは、愛犬家の皆様のマナー向上のきっかになれば良いなという思いから企画・開催をしております。

ドッグランに関しても、皆様に安全にご利用頂くために、予め利用時の注意事項やルールをご確認頂き理解頂いた方のみがご利用頂けるように【予約制】とさせていただいております
予約制にすることで”めんどくさい”や”不便になる”などのご意見があり、ご利用者の利便性が下がることは把握しております。それなのになぜ【予約制】を設けるのか、ご説明させてていただければと思います。

まず、予約制を検討するきっかけとなったドッグラン利用者のご意見ですが、「新しいお友達ができる」「お友達と楽しく遊べる」といった素敵なご意見がある一方、「ドッグランを使用していてヒヤッとしたことがある」「心配なことがある」「不快に感じたことがあった」と否定的な意見も多くございましました。
※実際にどういった問題が発生しているのか詳しくはこちら

否定的な意見を掘り下げていくと、「ドッグランで注意すべき事を知らない方」や「知っていてもルールを守れていない方」がいる、もしくはそれぞれのしつけやマナーに対する認識の違いがあるなと感じました。

そのような点から怖い経験をしたワンちゃんのオーナー様は、不安な気持ちがあるのでドッグランが使用しにくくなりますが、怖い経験をさせてしまったワンちゃんのオーナー様はそのことに気づいておらずドッグランを利用し続け、本来はワンちゃん同士が安全にコミュニケーションを取れる場としてあるはずのドッグランで、少し気の弱いワンちゃんや、社会化期真っ只中のパピーちゃんなどが怖い経験をしてしまい次回以降楽しく遊べなくなってしまう。トラウマになってしまう。そんなシーンが発生しやすい場所になってしまっています。

以上の事から、フリーステッチが主催するMEET UPのドッグランでは、利用いただく皆様に事故リスクの低減を目的とした共通のルールを確認頂き、ご理解頂いた方のみご利用頂けるように【予約制】とさせていただいております。
※注意事項をお守り頂けない場合はご退場をお願いする場合がございます。

「ドッグランでの上手な過ごし方を知らなかっただけ」という方が減ることで、解決・回避できる問題も多いので、ドッグランを使用される方はこちらの記事とドッグラン 利用規約
をご確認のうえ予約をお願い致します。既にルールやマナーを理解・実践してくださっている方は「単純に知らないだけの人」がいる事を理解したうえで、お声掛けの際は温かい気持ちで接することで、皆様にとって快適なドッグランを作っていくことができるかと思います。

まだまだ改善が必要な点や、不便に感じる点もあるかもしれません。ご利用頂く方の利便性とワンちゃんとお客様にルールを理解した上で安全にご利用頂くためにはどのようなドッグランであれば良いのか、お客様のお声も参考にしつつ、検討・改善できればと思っておりますので、ご理解とご協力をお願い致します。

★合わせてご確認下さい★
・ドッグランが時間ごとの入れ替え制の理由
・ドッグランで起こっている問題とは?
・ドッグランで[おやつ][おもちゃ]が禁止の理由知っていますか?
・ドッグラン 利用規約

TOPICS

ドッグランが時間ごとの入れ替え制の理由
ドッグランが時間ごとの入れ替え制の理由

フリーステッチが主催しているMEET UPイベント内に設置しているドッグランは皆さまに安全かつ快適にお過ごしいただけるように様々なルールがあります。以前にも『快適なドッグランを目指して』という記事にて細かく記載しておりますが、今回は時間制限をしている理由についてをメインでお伝えさせていただ

ドッグラン 利用規約
ドッグラン 利用規約

フリーステッチが主催する各イベントでご用意するドッグランを利用するにあたり、以下の利用規約をご一読いただき、ご了承・ご協力いただく必要があります。

ドッグランで[おやつ][おもちゃ]が禁止の理由知っていますか?
ドッグランで[おやつ][おもちゃ]が禁止の理由知っていますか?

皆さんはドッグラン内ではなぜ[おやつ]や[おもちゃ]が使用禁止となっているか。その理由をご存じですか?フリーステッチが主催するMEET UPイベントでもそのようなルールとしています。 せっかくドッグランに来たんだから「みんな仲良くおもちゃで遊びたい」「おもちゃを使って思いっきり走らせてあげたい」「愛犬が大好きなおやつだからお友達にもあげたい」と思いますよね。ただ禁止になっている

ドッグランで起こっている問題とは?
ドッグランで起こっている問題とは?

フリーステッチが主催しているMEET UPイベントは、愛犬家の皆様のマナー向上のきっかになれば良いなという思いから企画・開催をしております。 前回、【快適なドッグランを目指して】といった内容の記事をアップさせていただきましたが、今回は実際にドッグランではどのような問題が起きて

/