ドッグランに入ろう!ドッグラン内で気を付ける事

せっかくドッグランに来たのだから、愛犬には安全に快適に過ごしてほしい!そう思いますよね。その為には、ドッグランに入った後も注意することがあります。そんなポイントについて、ドッグトレーナーさんの意見を元に紹介させていただきます。

①ドッグランの入場時は要注意!
ドッグランの入場時はランキングに入るくらい事故が起こりやすい状況なんだそう。入る側と既に中に入っている側、双方の思いやりと気遣いが大切です。

入る側は、入ってすぐにリードを外すのではなく、しばらくリードを付けたまま中の様子やワンちゃんの様子を観察しましょう。その際、リードが常に張っている状態だとワンちゃんの行動が制限され、より緊張状態となりますのでリードは緩んだ状態であるという事がポイントです。

既に中に居るワンちゃんは、新しく入って来るお友達とご家族が落ち着いて状況を確認できるように、配慮してあげる必要があります。入ってくるワンちゃんはリードを付けた状態ですので、既に中に居るワンちゃんから何か嫌なことをされても逃げることができません。だから事故が起こりやすいんですね。新しい子をお出迎えするために入口を塞いでしまっていたり、付きまとう、吠えてお出迎えする、そんなワンちゃんは一度リードを付けて新しく入るワンちゃんから離してあげましょう。

②外したリードは手元に、首輪やハーネスは愛犬につけたままに
中の状況確認ができて問題なく過ごせそうであればリードを外してあげても大丈夫ですが、外したリードは必ずご家族の手元にある状態にしましょう。また愛犬ちゃんの首輪やハーネスは外さず、何かあった際や新しいお友達が入って来るタイミングなどにすぐ付けられる状態にしましょう。

③ドッグランで過ごしている間も時々クールダウンをしましょう
ドッグランに入っている間は、常に大興奮。それは一見楽しんでいるように見えますが、過度な興奮はワンちゃんにとってあまり良い影響がありません。

“興奮しすぎてないか”や体調面のチェック、いざという時にご家族の元にすぐ戻ってきてもらうためにも、時々「呼び戻し」や「ドッグランを一度出る」などでクールダウンをしましょう。そうすることで自分で感情のコントロールや休憩を挟むことができるようになります。これはとても技術が必要な事ですので、愛犬自身でコントロールできないうちはご家族がコントロールをしてあげましょう。

ドッグランはワンちゃん同士でコミュニケーションを取り合う場所。ワンちゃん同士に任せておけば大丈夫。なんて思っていませんか?ドッグランでもご家族の管理(介入)が絶対必要!上記のように愛犬ちゃんを管理することで、トラブル防止になります。

皆様の意識で雰囲気の良いドッグランは作れますので、上記を踏まえて皆様で快適なドッグランを作っていきましょうね。

◆必ずご確認下さい◆
快適なドッグランを目指して
ドッグラン 利用規約

◆合わせてご確認下さい◆
ドッグランが時間ごとの入れ替え制の理由
ドッグランで起こっている問題とは?

◆ドッグランで上手に過ごす為に◆
ドッグランに行く前に確認しておきたい事
ドッグラン内で気を付ける事
ドッグランの選び方や考え方
こんな目的でドッグランに行くのは要注意!
[おやつ][おもちゃ]が禁止の理由知っていますか?

TOPICS

こんな目的でドッグランに行くのは要注意!
こんな目的でドッグランに行くのは要注意!

皆様それぞれに「ドッグランに行く目的」があるかと思いますが、ドッグトレーナーさん曰く「こんな目的でドッグランに行くのは要注意!」というお話もありました。そちらをいくつかご紹介させていただきます。

ドッグランの選び方や考え方
ドッグランの選び方や考え方

ドッグランに行こうかな?そんな時、皆様はどういった基準で選んでいますか? 行きやすさ、広さ、周辺の環境、ルールの内容など様々なポイントがあるかと思いますが、今回はプロのドッグトレーナーさんのご意見を元にドッグランの選び方や考え方についてご紹介させていただきます。

ドッグランに行こう!その前に確認しておきたい事
ドッグランに行こう!その前に確認しておきたい事

皆様はドッグランに行く!となった時、どのような準備をしますか? 実はドッグランをより安全に快適に使用するためには、事前の準備がとっても大切なんです。 こちらではプロのドッグトレーナーさんのご意見を元に、ドッグランへ行く前にやっておくべき事前の準備についてまとめさせていただきました。

ドッグランが時間ごとの入れ替え制の理由
ドッグランが時間ごとの入れ替え制の理由

フリーステッチが主催しているMEET UPイベント内に設置しているドッグランは皆さまに安全かつ快適にお過ごしいただけるように様々なルールがあります。以前にも『快適なドッグランを目指して』という記事にて細かく記載しておりますが、今回は時間制限をしている理由についてをメインでご説明させていただきます。 ※ドッグランの規約やルールにつきましては、トレーニングレッスンなどを担当いただいているドッグトレーナーさんのご意見も参考に設定しております。

ドッグラン 利用規約
ドッグラン 利用規約

フリーステッチが主催する各イベントでご用意するドッグランを利用するにあたり、以下の利用規約をご一読いただき、ご了承・ご協力いただく必要があります。

ドッグランで[おやつ][おもちゃ]が禁止の理由知っていますか?
ドッグランで[おやつ][おもちゃ]が禁止の理由知っていますか?

皆さんはドッグラン内ではなぜ[おやつ]や[おもちゃ]が使用禁止となっているか。その理由をご存じですか?フリーステッチが主催するMEET UPイベントでもそのようなルールとしています。 せっかくドッグランに来たんだから「みんな仲良くおもちゃで遊びたい」「おもちゃを使って思いっきり走らせてあげたい」「愛犬が大好きなおやつだからお友達にもあげたい」と思いますよね。ただ禁止になっている

/