ドッグランが時間ごとの入れ替え制の理由

フリーステッチが主催しているMEET UPイベント内に設置しているドッグランは皆さまに安全かつ快適にお過ごしいただけるように様々なルールがあります。以前にも『快適なドッグランを目指して』という記事にて細かく記載しておりますが、今回は時間制限をしている理由についてをメインでお伝えさせていただきます。

フリーステッチMEET UPのドッグランルールにつきましては、トレーニングレッスンなどを担当いただいているドッグトレーナーさんのご意見も参考に設定を行っております。またイベントにはたくさんの方にご参加いただいております為、ドッグラン内の混雑緩和とより多くの方に平等にご利用いただけるように【時間(25分)ごとの入れ替え制】としております。25分の利用制限についてはご参加者様から「時間が短い」というご意見を頂く事もありますが、上記の理由のほかにも【トラブル防止】という観点でも、時間を25分と設定させていただきました。

時間制限をすることで事故を防げるの?と思われる方も多いかと思いますが、ドッグトレーナーさんから聞いたお話ですと、実際にドッグランで事故が起こりやすいタイミングは「しばらく過ごして慣れてきたことによるオーナーさんの気が緩むタイミング」や「ワンちゃんによって体力やテンションの差などによる温度差が生まれたタイミング」だそうです。わかりやすいのが、ドッグランに入ってすぐのワンちゃんと既に中に居るワンちゃんとの事故です。これから遊べるぞーと興奮状態の子と、中でしばらく遊んで満足している子。またしばらく中に居て気が緩んでいるオーナーさん。そんな状況から事故につながることもあります。こちらについては【入ってすぐにリードを外さず、しばらくリードを付けたまま中をお散歩する】というルールを設けることで防止に努めています。

ただその他にも「オーナーさんの気の緩み」や「温度差」は常に起こる可能性があります。長時間ドッグランに居ることにより「うまく過ごせているから大丈夫」というオーナーさんの気の緩みが起こりワンちゃんの管理が疎かになったり、たくさん走って疲れている子やもう出たいよ~と思っている子に対して、もっと遊ぼうよ~という子が接触した場合、、、想像できますよね?また「長い時間でもずっと元気に走り回っているから大丈夫!」と思っていても、それはイコール良い精神状態で過ごしているとは限りません。そのような事から25分ごとの入れ替え制を実施しています。

少し短く感じても、「もっと遊びたかったなぁ」というぐらい【楽しかった!】という思い出でその経験を終わらせてあげることで、ドッグランに対するワンちゃんのイメージも良いものとなりますよ。

じゃあ25分過ごしたらもうそれで利用終了なの?という質問も多いですが、フリーステッチのドッグランは、ご予約頂いた指定の時間以外でも、定員に達していない時間であれば追加料金なく再入場可能です!
※枠が定員に達しておらず2枠連続で使用する場合でも、そのまま次の時間までドッグラン内に居続けることはできません。必ず一度出ていただいて、再度受付を通って再入場をお願いします。

その為、お時間になりましたらワンちゃんのクールダウン・リフレッシュの為に一度退出頂き、ワンちゃんの様子を観察してから再入場をご検討下さい。

またフリーステッチのミートアップイベントは参加型の様々なコンテンツがございます。ワンちゃんとより多くの体験や思い出を作っていただけるかと思いますので、是非1日を通してたくさんのコンテンツへ参加してみてくださいね!

★合わせてご確認下さい★
・快適なドッグランを目指して
・ドッグランで起こっている問題とは?
・ドッグランで[おやつ][おもちゃ]が禁止の理由知っていますか?
・ドッグラン 利用規約

TOPICS

ドッグラン 利用規約
ドッグラン 利用規約

フリーステッチが主催する各イベントでご用意するドッグランを利用するにあたり、以下の利用規約をご一読いただき、ご了承・ご協力いただく必要があります。

ドッグランで[おやつ][おもちゃ]が禁止の理由知っていますか?
ドッグランで[おやつ][おもちゃ]が禁止の理由知っていますか?

皆さんはドッグラン内ではなぜ[おやつ]や[おもちゃ]が使用禁止となっているか。その理由をご存じですか?フリーステッチが主催するMEET UPイベントでもそのようなルールとしています。 せっかくドッグランに来たんだから「みんな仲良くおもちゃで遊びたい」「おもちゃを使って思いっきり走らせてあげたい」「愛犬が大好きなおやつだからお友達にもあげたい」と思いますよね。ただ禁止になっている

ドッグランで起こっている問題とは?
ドッグランで起こっている問題とは?

フリーステッチが主催しているMEET UPイベントは、愛犬家の皆様のマナー向上のきっかになれば良いなという思いから企画・開催をしております。 前回、【快適なドッグランを目指して】といった内容の記事をアップさせていただきましたが、今回は実際にドッグランではどのような問題が起きて

快適なドッグランを目指して
快適なドッグランを目指して

フリーステッチが主催しているMEET UPイベントは、愛犬家の皆様のマナー向上のきっかになれば良いなという思いから企画・開催をしております。 ドッグランに関しても、皆様に安全にご利用頂くために、予め利用時の注意事項やルールをご確認頂き理解頂いた方のみがご利用頂けるように【予約制】とさせていただいております 予約制にすることで”めんどくさい”や”不便になる”などのご意

/